9月25日より全国のセブンイレブン店頭にて販売が始まった
「HGUC アッガイVer.GFT セブンイレブンカラー」です。
このアッガイは今年7月よりガンダムフロント東京にて
販売が始まった「HGUCアッガイVer.GFT」の
一部カラーリングとマーキングを
セブンイレブン仕様へと変更したものです。
基本的にはブルーの成型色が
セブンイレブンイメージのデイトナグリーンへ変更され
カラーシールとマーキングシールが
オリジナルデザインのものへと差し替えられています。
パーツ構成に関してはVer.GFTや通常版と同じになっています。
↓パッケージです。
パッケージデザインは先に発売された
「HGストライクフリーダムVer.GFTセブンイレブンカラー」と
共通のイメージになっていますね。
↓組立説明書と封入チラシです。
ストフリの時は組立説明書はVer.GFTと同じものでしたが、
このアッガイでは組立説明書もセブンイレブン専用のものになっています。
チラシはこの10月よりTV放送が始まった
ガンプラをテーマにした新しいガンダムシリーズのお知らせですね。
過去の全ガンダム作品からガンプラが登場するという事なので、
ガンプラビルダーズが好きだった私はとても期待しています。
↓多色成形のAランナーです。
Aランナーの成型色はVer.GFTのものと全て同じになっているようです。
比較しても違いが見当たりませんでした。
↓外装系のBランナーです。
こちらもVer.GFTの白い成型色と同じになっています。
↓外装系のCランナーです。
濃い目のブルーで成型されていたVer.GFTとは異なり、
セブンイレブンのイメージカラーである
デイトナグリーンに成形されています。
過去のセブンイレブンガンプラを作ってきた人には
もうお馴染みの色合いですよね。
↓関節部等のABS製のDランナーです。
このランナーもVer.GFTと同じ成型色になっています。
変更があったのは、あくまでブルーの部分だけという事ですね。
↓ポリキャップ、カラーシール、マーキングシールです。
ポリキャップはVer.GFTと同じですが、
ホイルシールとマーキングシールが
セブンイレブン専用のものに変わっています。
ホイルシールは主にブルーの部分がグリーンへ変更されただけですが、
マーキングシールは新たにセブンイレブンのロゴ等が加わっています。
ではサクっと組み立ててみます。
まずはシール類をモノアイ以外貼っていない状態からです。
アッガイVer.GFTのレビューでも触れていますが、
この白いアッガイはカラーシールを貼っていない状態の方も
またなかなか良い感じなんですよね。
無理にガンダムのトリコロールカラーにしないのも
十分有りだと思います。
ついでに青いVer.GFTとも並べてみましょう。
ね、いい感じでしょう♪
なんだかこのままマーキングシールを貼るのが勿体無い気もしますが、
そこは限定ガンプラレビューですので
きちんと指示通りにシール類を貼っていきます。
シールをひと通り貼り終えて完成です。
シール類を全部貼ると、一気に賑やかになりますね。
このアッガイVer.GFTは
アッガイのカラーリングとマーキングパターンが工場で
RX-78-2ガンダムのものに変更されてしまったというものです。
その為連邦軍に鹵獲されたものではなくて、
あくまでガンダムと同じになっているだけですので、
WB102とかのナンバリングもガンダムのままです。
情報量が3倍くらいになって賑やかになったものの、
アッガイ特有の愛嬌と、ガンダムのバランスの取れたカラーリングが
うまいこと融合していてカッコイイですよね。
基本的なマーキングはVer.GFTと同じですが、
セブンイレブンのオリジナルデザインの部分もよく見えるように
各部のアップ画像も載せておきます。
セブンイレブンオリジナルのマーキングは
これまでのセブンイレブン限定ガンプラと同じような感じになっています。
愛嬌あるアッガイのイメージを壊さないように
あまり主張しすぎないように配慮されているのがわかると思います。
セブンイレブンデザインのガンプラって
意外とそういう配慮がしっかりしているんですよね。
カップヌードルガンプラもそうですが、
やっぱりちゃんとバンダイのスタッフが
考えて設計しているだけはありますね。
股関節の黄色いホイルシールがちょっと寸法合わないのは
まぁ形状的に仕方が無いんだと思います。
シャークマウスボールで使っていた
カイナスシールが使えれば良いのですが、
さすがに無理がありますね。
オプションパーツを用いて適当にかっこつけてみる。
前述の通り、アッガイ通常版やVer.GFTに付属するパーツは
全て付属しています。
青いアッガイVer.GFTと並べてみます。
青いアッガイも緑のアッガイもいい感じですよね。
私個人の正直な気持ちとしては、
カラーシール無しで一部マーキングだけ貼ったら
良い感じになるんじゃないかなとも思っていますが、
さすがにそれを再現してみようとまでは思いません。
理由は、当然時間が無いからです(^^;
でも、ブルー(グリーン)の部分をオレンジとかレッドにしてみたりしても、
アッガイならかなり似合うんじゃないかな。
やってみたい気もしますけど、
今の私の環境ではまだ塗料は使えなくて…。
最近やっとガンプラを作れるようになってきてはいますが、
私の新居ではまだガンプラ製作できる環境が整っていません。
撮影もままならない状態なので、
最近アップしたレビューも光源の位置がかなりおかしいんですよね。
その辺りもどうにかしたいのですが、
夏も終わった今になって、ようやっと新居の2階のひと部屋に
建設が予定されていた「ろあの〜く工房」が
建設作業が始められそうです。
早ければ年内には整えられる…のかな?
欲しい・作りたいガンプラもたくさんあるし
どんどん出てくるので、お金と時間の捻出も
がんばらね〜ばねばねばですね♪
